沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

今年もビンズイに会いに行く

先週末は読谷村の某公園でビンズイを観察してきました。

前日の夜ふかしが祟って日が昇りきってからの探鳥になりましたが、公園が家族連れでにぎやかになる前になんとか到着することが出来たので 急いで探鳥を開始すると早速妻が芝生の上で採餌する小規模なビンズイの群れを発見しました。

f:id:Okiyasu:20210216125118j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

観察を初めてすぐに通りかかったジョギング客に驚いて樹上へ避難してしまいましたが、私にとって好都合。

f:id:Okiyasu:20210216125155j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

去年は目の前でツミに被写体を横取りさてれて撮れなかった樹上のビンズイの静止画を撮る事ができました。

f:id:Okiyasu:20210216125213j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

この写真には4羽しか写っていませんがこの日確認したビンズイは全部で5羽。

f:id:Okiyasu:20210216125247j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

かすかに遠くから鳴き声が聞こえた聞こえたような聞こえなかったような…

公園内で小規模なグループに別れて行動しているのかもしれません。


ビンズイ2/Olive backed Pipit

動画も貼っておきますが、三脚なし、ズームマイク無しなので 手ブレとウィンドノイズがひどいですが天候が良かったので去年撮影した動画より見やすいかと思います。

 

ビンズイ達に警戒されないように一旦場所を移動して少し時間を開けて戻って来てしばらく待っていたら樹上から降りてきて採餌を再開しました。

f:id:Okiyasu:20210216125308j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

後ろから突風に煽られて羽毛が逆だっています。カワイイ…

f:id:Okiyasu:20210216125332j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

ビンズイ達の方から私達に近寄ってきました。

f:id:Okiyasu:20210216125407j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

私達はこれといったカモフラージュをしていません、害を及ぼさないという事がわかっているのか しゃがんでいる私の足先1.5mほどの所を通り過ぎていきます。

f:id:Okiyasu:20210216125439j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

去年とは違いこんな近くまで寄ってくるとは驚きです。

f:id:Okiyasu:20210216125500j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

ここは一年を通してツミの生息地なうえ この時期はハヤブサも飛び回っているので 人間の近くにいればそれら天敵が寄ってこないということを学習したのでしょうか。


ビンズイ3/Olive backed Pipit

地上で採餌するビンズイの動画も貼っておきます。おあつらえ向きの低木があり 三脚代わりにさせてもらったので手ブレはかなりマシになりましたが 相変わらずウインドノイズはキツめです。

上記動画の0:30あたりでシジュウカラの警報音を聞き動きを止めて辺りを警戒する姿が確認できます。シジュウカラは組織的に警戒網を構築し 他の野鳥達もシジュウカラの警戒ネットワークを利用していると聞きます、ビンズイ達もそのシジュウカラ警報に反応したように見えます。

f:id:Okiyasu:20210216125906j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

かなり近寄ってきてくれたのですが視線を向け続けているとプレッシャーをかけるのではないかと思いビンズイの観察はこのあたりで終了することにしました。

f:id:Okiyasu:20210216125524j:plain

ビンズイ読谷村2021年2月13日)

また来年も愛らしい姿を見せてほしいものです。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー