沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

浦添大公園のウグイス

浦添大公園(正確には浦添城址)で出会ったウグイスの写真をあげてみようと思います。

 

季節外れの鳥枯れに落胆しながら歩いていると 妻が茂みを出入りしているウグイスを見つけました。

しかし、よく見るとこのウグイスなんだか小汚い。

ウグイス(浦添市2024年2月11日)

どうやら蜘蛛の巣に突っ込んでしまったようで体中にゴミが張り付いています。

ウグイス(浦添市2024年2月11日)

本人は気にしていないようですが、体中に蜘蛛の糸が巻き付いているようで、なんとも酷い有様です。

ウグイス(浦添市2024年2月11日)

ウグイスと同じ仲間のセッカなどは蜘蛛の糸を巣作りに利用したりするのですが ウグイスはどうなのでしょう。

ウグイス(浦添市2024年2月11日)

この日は 其処此処でウグイスのさえずりが聞こえ どうやら繁殖期に入ったようなので、案外巣材として蜘蛛の糸を集めていたのかもしれませんね。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー