沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

沖縄県総合運動公園の野鳥たち

前回の続きです。

 

朝の比屋根湿地でのんびり鳥見の後は沖縄県総合運動公園内の池に向かって移動。

前に訪れたときは、すぐ近くにあるコートで中学生のテニス大会が開催されていて動画に個人情報てんこ盛りな音声が入り込んでしまったのでそこを省いた切り抜きツギハギのカイツブリ動画しかYou TubeにUPできなかったので、平日で静かなこの日は動画撮影に再挑戦。

バン(沖縄市2023年2月9日)

この運動公園内の池で見られるのはバン、オオバンダイサギコサギ、カワウ、

カイツブリ等など。

何故か人間を怖がらない子が多くて、その距離感はご覧の通り。

 

狩りの最中のダイサギ。彼が立っているところは陸地ではなく枯れた浮草が堆積した

浮島で所々から水面がのぞいています。

ダイサギ沖縄市2023年2月9日)

小さな浮島の隙間から、そこに集まってくる魚を狙っているダイサギ

ダイサギ沖縄市2023年2月9日)

動画も撮影したのでそちらもどうぞ。


www.youtube.com

獲物にロックオンしたら長い首がゆらゆらと揺れるのが面白い。

ダイサギ沖縄市2023年2月9日)

ダイサギをゆっくり観察したあとは目的のカイツブリ動画撮影に挑戦。

カイツブリ沖縄市2023年2月9日)

結果は失敗。

潜水漁を繰り返していて予測不能な場所に浮上してくるカイツブリに翻弄されて、良い動画が撮影できなかったので、またチャレンジしてみようと思います。

カイツブリ沖縄市2023年2月9日)

カイツブリは繁殖期以外でも2羽でペアを組んで行動していることが多いのですが、

この日は相方とは別行動だったようで池の端と端で各々気ままに狩りをしていました。

カイツブリ・バン(沖縄市2023年2月9日)

近くでコゲラのドラミングも聞こえていたのですが今回は無視して池の野鳥達に専念。

カイツブリ沖縄市2023年2月9日)

早朝から4時間も休憩無しで歩き回っていたので腹が減っているのに気づいてしまい、

この日の鳥見はここで終了。

 

次回は4月から5月にかけてのカイツブリの繁殖期を狙って来てみようと思いながら帰路につくOkiyasuでした。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー